どんなダイエットをやっても続かない。
ダイエットをする人にとって一番の課題が継続だと思います。なぜ続かないのか?それはなんだかんだ言ってもめんどくさいが一番の理由でしょうが、実は3つの大きな原因がありました!
今回はその原因をダイエットが続かない人たち向けにお伝えできたらと思います!

ダイエットは続かないのが当たり前
まず大前提にダイエットは続かないものと理解しましょう。今回は本気!今回は絶対に痩せる!と思って始めたダイエットほど続かないものです。それこそダイエットの神様が降りてこない限りダイエットは続かないと思いましょう。ではなぜダイエットが継続できないのか、理由をいくつか紹介します。
①ダイエットすることを決意したときのモチベーションが維持できない
ダイエットすることを決意するタイミングは人それぞれの理由があることでしょうが、ダイエットを止める理由はひとつ。それは「めんどくさい」です。
言い方を変えるなら、色々と我慢できなくなったときがダイエットを諦めるタイミングと言えるでしょう。

よし!明日からジムに行って
身体を鍛える!
やるぞーー!!!
~1ヶ月後~



ジム行くのめんどくさいな…。
今日はいいか。
~3ヶ月後~



体重も変わらないし
ジムいく意味ないな!
時間もお金ももったいないし
やーめよ!
と、いうのがだいたいの流れではないですか?
ジム通いだけでなく、糖質を控えるダイエット、間食を無くすダイエット、家で気軽にできるトレーニングマシン…なにに置き換えても最終的にはモチベーションが維持できず自然とやめていくのです。
これの原因はやる気、いわゆるモチベーションを燃料としてダイエットをやってしまっているからです。
モチベーションという燃料があるうちは毎日でも自分で決めたことを実行できることでしょうが、燃料というものはいつか無くなるものです。無くなればダイエットを止める理由や言い訳を自分に言い聞かせて止めてしまうでしょう。
人間のやる気はそこまで継続できないですから、そんなものに頼るよりも私生活にダイエットを組み込む、いわゆる習慣化を目指さなければいつまでも成功の道は開けません
②我慢をしなくてはいけないことを最初ににやってしまう
ダイエットをしようと決心したとき、まず何を実行しますか?
恐らく「食事制限」「運動」のどちらか、もしくは両方をいきなり実行してしまう人がほとんどではないでしょうか?



明日から毎朝(もしくは毎晩)
ウォーキングをしよう!



晩御飯を減らして、朝昼は
低カロリーのものを食べよう!!
これは失敗する典型的なパターンで、よほどの理由がない限り、このパターンでのダイエットは失敗に終わることでしょう。なぜならモチベーション任せに我慢を強いるダイエットメニューをいきなり実行してしまうからです。



山登りをしようとしていきなりヒマラヤに行くみたいなことですから
そりゃヒマラヤ着く前に諦めて家のこたつでぬくぬくしてしまいますよね。
ダイエットをする上で行動力はとても重要になってきますが、順番を間違えてしまうとストレスや急な食事制限が原因で頑張った反動、いわゆるリバウンドに繋がるわけですね。がんばって伸ばした輪ゴムが遠くへ飛ぶように、負荷が大きければリバウンドも大きくなるわけです。
③小さな変化に一喜一憂し過ぎる。
ダイエットをし始めたら、一番気になるのが体重ですよね。毎日「今日はこれだけ動いて、食事も制限した!さぁて今日はどれぐらい体重が減っているかなー?」と思いながら体重計に乗ってるでしょう!
ダイエットやり始めは、0→1なので3㎏ぐらいは簡単に落ちますし、タイミングや季節にもよりますが5~10㎏ぐらいであれば1~2か月あれば簡単に落とすことができます。
しかし、体重だけを気にすると一定のところから体重の減りが少なくなる、いわゆる停滞期に入ります。そこで心が折れると今までの努力が水の泡です。むしろ停滞期までこれたのだからダイエットは順調に成功に向かっていると解釈しましょう!
体重というのは1つの基準に過ぎません。例えば、同じ体重の人を比較してみても筋肉量の違いで全く見た目が違う場合があります。



「ワイルドスピード」や「メカニック」などハリウッドでも有名なジェイソン·ステイサムと野生爆弾のくっきーは身長体重はほぼ変わらないですが、見た目は全く違いますよね
まとめ
ダイエット成功への道はたくさんあれど、失敗はほぼ今回述べたことが原因になっていますので、ダイエットが失敗続きの人には心当たりがあることでしょう!
ダイエットはモチベーションに頼らない、我慢を自分にさせない、体重にこだわらないという3つの考え方を大切にすることで成功の確率がグッと上がります。何度やってもダメだ。という人ももう一度挑戦してはいかがでしょうか?
ダイエットの基礎知識の記事もありますのでそちらも参考にしてください








